みのさんの楽しい学校図書館

明日からできる学校図書館の楽しい実践、今の課題、関連情報などを お伝えします。

忙しいあなたのための『すぐに読める短いブログ』

最近出会った本、気になる本

仲間から教えてもらった本、WEBサイトで出会った本、本屋で見かけた本などなど、

絵本・児童書はもちろん、ビジネス書もあります。

購入してない本もたくさんあるけど、気になる本を幅広いジャンルで紹介する本棚です。

〇翻訳者は、俳優の安藤サクラさん

〇「おともだち食べちゃった」もおもしろい https://amzn.to/4d19YLt

〇全国学図書館協議会の毎年の調査によると、小中学生の読書量は右肩上がり。これは学校現場での取り組みの成果だと思う。一方、高校生はあまり伸びていないとの結果が出ているが。

〇ドキッとする表紙だが

〇一度は行ってみたい全国の絵本屋さん

〇「繰り返し読む、ノートに書き写す・まとめる、ハイライトや下線を引く、といった学習法は、実は身につきにくいやり方だった。」らしい・・・

〇諸富先生の本は間違いがない

〇「生活とかがく」という短大の授業で使う。日本で見られる約30種もあるらしい。

 西洋タンポポと日本タンポポしか知らなかった。

 

 

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


amazon 本、ファッション、家電から食品まで

amazon 人気のある絵本・児童書

amazon kindle本(電子書籍)

amazon 洋書ベストセラー