みのさんの楽しい学校図書館

明日からできる学校図書館の楽しい実践、今の課題、関連情報などを お伝えします。

忙しいあなたのための『すぐに読める短いブログ』

学校図書館のDX(AIを活用して)

電子書籍の導入が市町の公共図書館で進んでいます。

昨年8月には、文科省学校図書館への連絡として、電子書籍の導入が進んでいる公共図書館に協力を仰いで、児童生徒も電子書籍の利活用ができるように取り組むことを勧めています。

既に三重県内でも、市内の児童生徒に電子書籍用のIDを配布して利用に供するところも出てきています。

また、SNSを活用した公共図書館の活動も多くなってきました。学校図書館も真似をしていくと良いと思います。

このように図書館のDXも少しずつですが、進んできていることが分かります。

そこで、今後の学校図書館のDXについて、Microsoft Edgeのサイドバーに追加された「Bingチャット」を使って、学校図書館のDXについて尋ねてみました。

 

学校図書館に関するブログ記事を、DXに関して作ってください。』

と入力してみました。

 

出力結果は、次の通りです。

 

こんにちは、私は学校図書館の司書です。今日は、学校図書館がDX(デジタルトランスフォーメーション)にどのように対応しているかについてお話ししたいと思います。DXとは、デジタル技術を活用して業務やサービスを変革することです。学校図書館もDXの波に乗り遅れないように、様々な取り組みを行っています。例えば、以下のようなことです。

- 電子書籍やオーディオブックの導入
- オンラインでの予約や貸出の可能化
- デジタルコンテンツの作成や共有
- オンラインでの読書会やワークショップの開催
- SNSやブログでの情報発信

これらの取り組みは、学校図書館の利用者にとってメリットが多いです。例えば、以下のようなメリットがあります。

- 好きなときに好きな場所で本が読める
- 本の種類や量が増える
- 本に関する知識や感想を広く共有できる
- 新しい技術やスキルを身につけることができる

もちろん、DXには課題もあります。例えば、以下のような課題があります。

- デジタルデバイスやインターネット環境の不足や不安定さ
- デジタルリテラシーの低さや偏見
- プライバシーやセキュリティの問題
- 本の魅力や価値の低下

これらの課題に対処するためには、学校図書館だけでなく、教育機関や行政、出版社や図書館協会など、関係者全体で協力して解決策を探す必要があります。学校図書館はDXの中で重要な役割を果たしていますが、それだけではなく、人と人とのつながりや本と人とのつながりを大切にしていきたいと思います。学校図書館は、これからも皆さんの学びや生活をサポートしていきます。どうぞよろしくお願いします。

 

取組例、メリット、課題が提案されました。

今回は、ブログ記事として出力しましたが、具体的な導入方法を追求していくこともできます。

 

学校図書館のDXのスタートは、AIの活用からでしょうか。

 

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


amazon 本、ファッション、家電から食品まで

amazon 人気のある絵本・児童書

amazon kindle本(電子書籍)

amazon 洋書ベストセラー