みのさんの楽しい学校図書館

明日からできる学校図書館の楽しい実践、今の課題、関連情報などを お伝えします。

忙しいあなたのための『すぐに読める短いブログ』

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵書11万冊廃棄、代わりに購入したのは…学校現場から不満の声(Yahoo!ニュースから)

学校図書館をリニューアルする時には、蔵書の廃棄が欠かせないのだが、「15校で11万冊余りの廃棄」と言うことで、問題になったのだろうか?さらに、代わりに購入した1万冊余りの本についても、現場の教職員から不満の声があるらしい。 ネット上にある記…

Microsoft Bing にAIチャットが登場しました。

またまた、AIの記事です。 前回と「ChatGPTを使ってみた」と同じように、 「学校図書館から卒業生にメッセージを出します。その文章を考えてください。」 という質問をしてみました。 以下、その様子を画像でお見せします。 より正確な答えを出すように、…

ChatGPTを使ってみた

「学校図書館から贈る卒業生へのメッセージ」を、話題のAI「ChatGPT」に考えてもらいました。 ①わたし:学校図書館から卒業生にメッセージを出します。その文章を考えてください。 AI:卒業生の皆様、学校図書館からお祝いのメッセージを贈ります。あなた…

司書教諭をされているあなたへ

今年度司書教諭をされていたあなたへ。 1年間ご苦労様でした。 おそらく担任をされている方が多いと思いますが、担任をしながら司書教諭の仕事をするのは、とても大変なことです。 もちろん校務分掌には、学年主任、教務主任、研修主任、主幹教諭、指導教諭…

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


amazon 本、ファッション、家電から食品まで

amazon 人気のある絵本・児童書

amazon kindle本(電子書籍)

amazon 洋書ベストセラー