みのさんの楽しい学校図書館

明日からできる学校図書館の楽しい実践、今の課題、関連情報などを お伝えします。

忙しいあなたのための『すぐに読める短いブログ』

ChatGPTを使ってみた

学校図書館から贈る卒業生へのメッセージ」を、話題のAI「ChatGPT」に考えてもらいました。

 

①わたし:
学校図書館から卒業生にメッセージを出します。その文章を考えてください。

AI:
卒業生の皆様、
学校図書館からお祝いのメッセージを贈ります。あなたたちがここで学んで得た知識とスキルが、将来の夢を実現する手助けとなりますように。図書館はこれからもあなたたちにサポートし続けますので、常にご利用ください。
おめでとうございます!
学校図書館スタッフ

②わたし:
卒業されるみなさんへ という題名で書いてください。

AI:
「卒業される皆さんへ」

卒業生の皆さん、
学校図書館からお祝いのメッセージをお届けいたします。ここで学んだ知識とスキルが、将来の夢に向けての足がかりとなりますように。図書館はこれからも皆さんのサポートに努めますので、どうぞお気軽にご利用ください。
おめでとうございます!
学校図書館スタッフ

③わたし:
もう少し心のこもった文章にしてください

AI:
「卒業される皆さんへ」

卒業生の皆さん、
学校図書館から心からのお祝いのメッセージをお届けいたします。ここで過ごした日々、学んだこと、経験したことは、今後の生涯において大切な財産となります。皆さんがこれからの旅路に踏み出される際、図書館はいつでもあなたたちをサポートする存在となります。
この新たなステージへの一歩を心よりお祝い申し上げます。
学校図書館スタッフ

④わたし:
小学生に話すように書いてください。

AI:
「卒業される皆さんへ」

皆さん、おめでとうございます!
学校図書館から心からの祝福を送ります。ここで過ごした日々、学んだこと、遊んだことは、いつか大人になった時にも大切な思い出になることでしょう。
皆さんが新しい学校に行くことになりますが、図書館はこれからもいつでもあなたたちをサポートするところです。
お祝いのことばと共に、次のステージへの一歩を応援します!
学校図書館スタッフ

 

このように、AIと話をしながら、文章を作っていくことができます。

④の「小学生に話すように」という問いかけで、AIは見事に文章を変えてきましたね。

ここに現れた文章は、インターネット上には存在しません。検索やコピペではなくAIが学習した知識をもとに作ったものだからです。

AIも、とうとうここまで来ました。凄い時代になったものです。

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


amazon 本、ファッション、家電から食品まで

amazon 人気のある絵本・児童書

amazon kindle本(電子書籍)

amazon 洋書ベストセラー