みのさんの楽しい学校図書館

明日からできる学校図書館の楽しい実践、今の課題、関連情報などを お伝えします。

忙しいあなたのための『すぐに読める短いブログ』

人は「春休み」と言うけれど・・・

1年間が終わって、子どもたちは修了式を迎えた。

昔の子どもたちなら、宿題のない春休みだが、今の子どもたちには、進級・進学に向けて宿題があるという。

教職員も、いわゆる春休みは、年度末・年度初めの仕事に追われている。

本来ならば、ゆっくり1年の振り返りをして、一息ついて、じっくり準備をして、新しい年度を迎えてほしいところだ。

特に今年は、学校の新学期のスタートは4月3日(月)。この日に新しい先生方を迎えて、新しい体制がスタートし、4月6日(木)には、新学期がスタートするという日程だ。3日に来た初任の先生は、6日には子どもたちの前に立つという信じられないようなスケジュールなのだ。

そんなことを、まるで狙ったかのように発行されているのが

『学級づくり&授業づくりスキル ロケットスタートシリーズ』だ。

初任者はもちろん、ベテランにも役に立つ本なので紹介する。

 第1巻 教室環境・学習アイテム

 第2巻 レク&アイスブレイク

 第3巻 日直・係活動・当番活動

 第4巻 学級通信

 第5巻 授業のミニネタ

 第6巻 朝の会・帰りの会

1巻に「教室環境・学習アイテム」2巻に「レク&アイスブレイク」と来ているのが秀逸である。

多賀一郎先生が監修し、各巻の編集を現役の優れた実践者が担っている。だからこその「学びの主体者である子どもたち」を中心に据えた並びなのだろう。

「教室環境・学習アイテム」について言うと、教室の本・学級文庫は、「子どもたちによって運営される学級図書館」とも言える。学級文庫については別に述べるが、「子どもたちの手の届くところに本がある」と言うことは、とても大切なことだ。

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


amazon 本、ファッション、家電から食品まで

amazon 人気のある絵本・児童書

amazon kindle本(電子書籍)

amazon 洋書ベストセラー