みのさんの楽しい学校図書館

明日からできる学校図書館の楽しい実践、今の課題、関連情報などを お伝えします。

忙しいあなたのための『すぐに読める短いブログ』

くじ引き読書・おみくじ読書


子どもたちの本選びには、その子の個性が出ますね。くじ引き読書は、その子の読む本をくじの神様が決めるものです。図書館まつりでもクラスの取り組みとしてもお薦めです。

 

まず、クラスの人数分の本を用意します。学級に本がなければ、司書の方の力を借ります。「良い本なのに余り読まれない本を人数分用意してください。」と頼みます。本がそろったら、あとは付箋とくじを用意するだけです。

 

くじを引いて読む本が決まったら、5分だけ読みます。時間が来たら終了で、「まだ読みたい」と思っても終わりです。読み終わった本を、「A:後でまた読みたい」「B:時間があったら読みたい」「C:もう読まない」と評価をして、次のくじを引いて、また5分間読む・・・の繰り返しです。

 

今まで読んだことがない新しいジャンルの本に出合う子、面白い本を見つける子、子どもたちの反応は色々です。

 

1番くじを引かなければ、ほとんどの子どもは「はてしない物語」を手にすることはないかも?です。

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。


amazon 本、ファッション、家電から食品まで

amazon 人気のある絵本・児童書

amazon kindle本(電子書籍)

amazon 洋書ベストセラー